2012年10月27日土曜日

UX21Aを買う。

ついに買いました!ウルトラブック!!しかもWindows8です☆


ASUS「UX21A-K13517」
Core i7-3517U(1.9GHz)
256GバイトSSD
メモリ4G

1年ほど前からずーっと、モバイルノートを選定してて、やっと求めるものに出会った!

■用途
・アンドロイドアプリ開発

■選定基準
・重さ1.5kgまで。
・解像度1600*900以上
・キーの打感

ほかの候補は、VAIO S13P、Thinkpad X1 carbonあたり。
重さ、解像度はどれもOK。キーの打感は、やっぱThinkPadがダントツ!!

だけど、よーっく考えて、「いつも持ち歩けるサイズって、ほんとに13インチでいけるのか。。。
1.5キロくらいっていけるのか、、、」って思った。

ZENBOOKも実は初代のやつしか触ったことなく、キーがペタペタして嫌だったんだけど、
このZENBOOK触ったら、「キー、いいやん!!」って。
もちろん、ThinkPadの心地よさには足元にも及びませんが、ほかのウルトラブックと比べたら
格段によかった。

しかも、解像度はフルHD。

あとは、CPUのことが気になったんやけど、S13Pは通常電圧でメモリも4Gよりも多く積める。
これは、超低電圧版CPUでメモリも4G固定。

で、うーん、、、って思ったけど、
だれかのブログで、「超低電圧のi3でもeclipseいい感じで動く」的なのがあったので、

→外でアプリ開発する。
→絶対、スマフォ持ってる。
→エミュレータ立ち上げる必要ない。
→エクリプスがそこそこ動けばよい。

ってことに気がついた。

じゃぁ、もう、解像度もフルHD、重さ1.1kg!ってことで決定(^o^)/

実際、エクリプスインストールしてみたけど、問題なく使えそうだわ!!!
(androidのエミュレータは動いたけど、ちょっとしんどそうな感じ。)

基本的には自宅のデスクトップで開発して、ソースは、クラウドのSVNで管理。
外でアイディア思いついたら、すぐコーディング、クラウドにソース保存して、自宅でがっつり開発☆

なんてイメージ。

もちろん、ほかのウルトラブックもいろんな特徴があるから、人それぞれの用途によって、
ベストマシンは異なるね。

だけど、もし、自分と同じようなこと思ってて悩んでる人がいたら、参考になればと思い、ブログを書いてみました☆

■参考
クラウドSVNは、サイクロンの世話になってます。無料から始められます。
http://ciklone.com/


0 件のコメント:

コメントを投稿